2012年9月29日

企画は一人でできないということを知った

気付くのおせーよって言われそうだけど。

最近5人の仲間とサービス企画をしていて思ったこと。

企画・開発の専門部署があるように、企画も開発も一人ではできない。でも企画には専門性もいらないということがわかった。コツはあるけど。

開発は専門的なスキルが必要で、やろうとすれば一人でもある程度はこなせる。だから企画もそうなのかなって思ったけど、全然違った。もっと続けていったら敏腕なんとかみたいに一人ですごい企画を生み出せるようになるのかもしれないけど、すくなくとも今は無理だと思った。

それよりもむしろ、ブレストしたりあーだこーだ言いながら一緒に考えてみると、元の案よりもずっといいものが出来上がる。不思議。

サークル活動とかでみんなで何かを作り上げるというのは経験していたけど、それとも違う。サークルも真剣にやっていたつもりだったけど、何が違うんだろう…?

今取り組んでる企画は、自分が本当に解決したいと思ってる問題を扱ってる。前はただ、楽しいというだけでやってた。モチベーションの質に差があるのかもしれない。

今のチームからは学ぶことが多い。問題の本質を捉え、根本から解決できるようなサービスを生み出したい。

まずは企画からしっかり詰めていこう。