2013年8月17日

失くしたiPhoneのApple ID, Gmail, facebook, Evernote, Dropboxのログアウトの仕方

紛失、盗難などでiPhoneを失くしてしまった場合の対応。
ただしこれは、海外で端末を失くしてそのまま帰国した場合等、手元に戻ってくる可能性がほぼ零の場合を想定した対応である。

画像はクリックすれば拡大されます。

1.キャリアに連絡

au, Softbankなどに連絡し、回線をストップしてもらう。

au: 盗難・紛失でお困りのとき│スマートフォン・携帯電話をご利用の方│au
softbank: 紛失・盗難 | お客さまサポート | ソフトバンクモバイル

2.iCloud.comからiPhoneをロックまたは消去する

iCloud.comにログインして、「iPhoneを探す」ことができる。


「iPhoneを探す」を選択する。



いずれの操作も、端末がネットワークに接続されていないと機能しない。
ネットワークに接続すると、端末の現在地が画面に表示される。

「iPhoneの消去」をしてしまえば、iPhoneに詰まったいろんな情報を消せるので、セキュリティ上のリスクはほぼなくなる。
ただし、これはネットワークに接続されていないとできない操作なので、アプリを見られないようにするには以下の操作をしなければならない

3.スマホに入ってるアプリのログアウトをする

回線を止めても、Wi-Fi経由でGmailやfacebookの内容を見られてしまうので、
ネットワーク経由でスマホアプリのログアウトをする。

Apple ID (Macのみ)のログアウト

iTunesでApple IDのアカウントを表示する。(ログインしていなければ、iPhoneで使っていたIDでログインする)


iTunes in the Cloudの「デバイスの管理」をクリックする。


Apple IDと失くしたデバイスとの関連付けを「削除」する。

これで失くしたiPhoneでのApple IDがログアウトされる。

Gmail, Google+等アプリのログアウト

アカウント情報


Gmail iOS App, Google Search Appなど、Appとついたものがスマホアプリのものなので、「アカウントを取り消す」をしておく。

これでGmailアプリなどがログアウトされる。

facebookアプリのログアウト

設定>セキュリティ>認証済み機器からログアウトできる。


Facebook for iPhoneを「削除」すればよい。

Evernoteアプリのログアウト

アカウント設定>アプリケーションからログアウトできる。


失くした端末の「アクセスを取り消す」操作をすればよい。


Dropboxアプリのログアウト

設定>セキュリティからログアウトできる。


失くしたデバイスの「リンクを解除」すればよい。

まとめ

回線をストップさせてもWi-Fiで操作が可能なのがスマホなので、念には念を押して対策しておきたい。