2013年4月9日

グサッときた、藤田晋氏の言葉

サイバーエージェント社長 藤田 晋氏のブログやインタビュー記事を読んでいて思ったことのまとめ。

グサッときた言葉

「うちの女子のパワーはやっぱり男子とは違いますね。理解も早いし、仕事を推進するチカラも、正直、男子より勝っている。男子の方が、瞬発力が弱いし、成長も遅い」
サイバーエージェント、躍進支える「キラキラ女子」 サイバー流、女性活用の研究(1)より

「ひとつだけ弁解したいのは、
1つめの記事で
「男子のほうが瞬発力が弱く、成長も遅い」
と私がコメントしていますが、
これは自分の今の直接の部下である
プロデューサー職をイメージして言った
セリフですが、もちろん個人差はあるし、
成長した後の伸びしろは男性は大きいと
思っています。」
キラキラ女子 | 渋谷ではたらく社長のアメブロより

短期集中で爆発させる力がないなぁとか、全然成長してないじゃないか!と感じることがあって、自分のことを言われているような気がしてショックだった。

ただ、2つ目の、「成長した後の伸びしろは男性は大きいと思っています。」という言葉に、少し救われた気もする。ああ、今はダメでも続けてがんばってみようって。

「何か、自分に絶対に曲げられない
信念があって、それを貫くのならば、
それ以外のものは諦めたり、
妥協することは避けられません。
あれもこれも全部、と考えるのは、
幼稚性の強い発想だと思います。」
成熟すること | 渋谷ではたらく社長のアメブロより

失敗をした。それは、うまくやれば避けられたかもしれない。
やりたかったことはいくつかあって、その全部をやろうとした。結果的に全部を手に入れるのは無理だった。

そのときのことを思い出して、そっか、自分はまだまだ幼稚で浅はかなんだなって気付かされた。
本当にやりたいこと、一番大切なものに集中しなきゃいけないんだよな。

インプットの差を見せつけられた瞬間

「私自身、ほぼ毎週のように映画館に
足を運んでいて、
行きつけの映画館ではシアター毎に
予約する席が決まっていて、
どの時間帯がフードコーナーが混雑
するかまで把握しています。」
映画とゲーテをプレゼント | 渋谷ではたらく社長のアメブロより

「朝から新聞4誌に目を通して、
メールをチェックして、
スマホでひととおりのソーシャルをみて、
テレビつけて朝のニュース流して、
時間あるから溜まってる雑誌も。」
情報の遮断 | 渋谷ではたらく社長のアメブロより

雑誌以外は毎朝の習慣らしい。映画も毎週見てる。
……早起きすればできるかもしれない。