2014年3月12日

納得して仕事したい

俺はサービス業の技術者です。

作ってるのはWebサービス(ソーシャルゲーム)なんだけど、
開発の内容を、納得してやるのとそうでないのとで生産性が全然違うなーと。

どんなものを開発するかを考えるのは、技術者の仕事じゃないです。

だけどやっぱ、作ったものが売れなかったらすげーガッカリする(´・ω・`)
だから価値のある、売れるものをつくりたい。

売れないって思って作ってたら、そりゃモチベーションも下がりますわ。

これなら面白くなると信じて開発してたら自然と楽しくなるし、
少しでも早く企画してくれた人に動くところを見せたくなる。
少しでも早くお客さんに製品を届けたいと思う。


どんな企画でも、やろうと思えば何だって実現できるんです。
でも、何でもやればいいってもんじゃない。コストもかかる。

それがお客様のためにならない、または利益につながらないと思えば、
俺はそれをやりたいとは思えないんです。

だから、なんでそれをやるのか訊いてます。必ず。

ビジネス専門職の人たちだって、全力で次のアクションを考えてくれてる。
それはきっと、なんらかの仮説・理由・根拠の上に導きだされたアクションだと信じてます。

だから、何かをはじめようという時には、その理由を教えてほしいんです。
背景から説明してほしいんです。


納得したいんです。

次のアクションはこれをやります!じゃなく。

納得して進みたいんです。

なんでそれをやるか納得して、
これなら絶対に面白い!これなら売れるって信じられるようになって初めて、
プランを全力で実現したいって思えるようになるんです。自分の場合。

オレは「納得」したいだけだ!
「納得」は全てに優先するぜッ!!
でないとオレは「前」へ進めねぇッ!
「どこへ」も!「未来」への道も!探す事は出来ねえッ!!
- ジャイロ・ツェペリ 『スティール・ボール・ラン』より

納得できなかったら口出しもするけど、
納得したら、あとはやるだけです。
実現するのは任せてください。全力でやります

STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス) より