2013年5月7日

facebookを見るのをやめた - 閲覧制限の設定とか


facebookを見るのを止めました。

まず、iPhoneのアプリを消しました。ただ、メッセージは確認したいこともあると思うので、メッセージアプリは残しました。


アプリを消すときに、「"Facebook"を削除すると、すべてのデータも削除されます。」って警告してくるけど、facebook社に自分のアカウントが残っていれば、自分の投稿やアップロードした写真が消えることはありません。

それから、パソコンからはGoogle ChromeでWebブラウジングをしているのですが、facebookを見ようとすると、閲覧制限をして注意してくれる拡張機能を導入しました。

Google Chrome 拡張機能 "Facebook Nanny"

これは、メッセージや通知が来たときには1分間だけ閲覧ができて、それ以降はこんな画面が表示されてfacebookの閲覧ができなくなります。


またfacebookを見たくなったら、この拡張機能をオフにするか、削除してしまえばfacebookを見られるようになります。