2012年5月13日

かつての仕事仲間との久しぶりのランチ会で得られた気付き

池袋GRIPにて

昨日のランチ会で得られた気付きについてまとめてみました。終わってすぐにまとめなかったため記憶が曖昧なのですが、参考として、少しでもお役に立てば幸いです。

自分の才能

顧客ニーズに気付き、開発側の事情も分かる共感性。
自分と異なる属性の人の姿を想像することができる。
目標に対し、それを達成するまでの道のりを最適化する力。
混沌としたものを整理し、アレンジする力。

@yuyamaweb氏の才能

要求に対し、それをさらに上回るものを返そうとする。そしてそれをいつも達成する。
上司が適切な難易度のミッションを与えることで、どこまでも成長していける。
進むべき道に迷ったとき、提示されたいくつかの提案に対し、自分で考え取捨選択していくことができる。

@hon_nama氏の才能

どんなミッションも必ず達成しようとする。
視野が狭くなりがちだが、行き詰まったときに他の人の視点から見た提案をすぐに受け入れて前に進んでいくことができる。

@tanatana634氏の才能

何が問題で、何が求められているか考えることができる。
忙しい中でも学ぶことを続けていける。

@yas_qwt氏の才能

人の才能や強みを活かし、人の成長を促すことに喜びを感じる。
自分のことだけでなく、人のことを気にかけることができる。

サービス開発について

論理的に詰めていったものは理屈では正しいんだけど、人間は理屈だけでは動かない。感性に訴えかけるものを作れるんじゃないか。
ターゲットを絞る。20代男性独身ではなく、M岡氏のためのサービスというところまで絞る。男子高校生ではなく、高校生の頃の自分のためのサービスというところまで絞る。

データ解析について

ビッグデータというバズワードがあるが、ゴミをいくら分析してもまともな結果は得られないのではないか。
ビッグデータをHadoopで解析したというと、顧客は満足する。
統計的手法ではすべてのデータを利用する必要はない。
データをインプットして解析するにしても、その味付けは解析するエンジニアに委ねられる。さらにその結果を解釈するのも人間。
バイアスはかかるにしても、情報の洪水をうまく整理してほしいという需要はたくさんあるし、それが自分ではできないという人の方が大半を占める。

人について

論理的に正しいことがある。その主張にはなんら誤りはない。でも、そういうことを人に指摘すると、すんなり受け入れられる人はかなり少ない。この人は、ここを変えたらもっとよくなるのになぁということでも、直接指摘すれば頑なになる。本人自身が気付かなきゃ、その人は変わらない。変化は常にインサイド・アウト。
どうすれば人は変わるのか、気付きを与えられるのか。相手が気付くように、こちらからは質問をする。なぜそうするのか?そうする理由はどうして?背景を一緒に掘り下げていくことで、気付かせることができる。

その他

HDD3台でのRAID5構成は危険。1台死んだときに残りの2台に負荷が集中し、連鎖的に死亡する。やはりRAID1ミラーリングか、RAID6での構成が良いだろう。
リサーチ会社はデータが命。死守せよ。
論文の.texファイルをGitやSubversionで管理すると捗る。

感想










まとめは以上です。今回は自分に共感性という強みがあるという、思いもよらない気付きを得ることができました。会場を確保してくださった@yas_qwtさん、集まってくださった皆さん、ありがとうございました。
かつて一緒に働いた仲間が、これからは異なる分野で闘っていくことになりますね。今後も定期的に集まって、互いに気付きや学びを得られればいいなと思います。
ぜひまたよろしくお願いします。